20080526

泥んこ大会

度重なるポンプ大会の甲斐があってか、
はたまた余一氏の雨乞いポスターの効き目があってか、
田んぼの水が満たされました。
いよいよ明日はこの田んぼの田植えです。

今日の余一氏は裸足で田んぼの中へ。
泥が周りより高くなっている場所をならしてます。
体当たりで農業をするあたりが流石だなぁと思っていたら、

いやぁ、迂闊にも長靴を忘れてきてしまったよ。
でも裸足で泥んこの中に入るのってかなりイイよ。
足の指の間を泥がニュルっと入ってくる。
これが一番気持ちイイね。
たまにエッジの利いた石ころを踏んだりすると痛いけどね。

と余一氏。
この日は汗だくになって田んぼから上がってきました。
小川で足を洗っていたら余一氏の足に何かがくっついている。

ヤバい、田んぼのアンパイアだぜ。

見れば余一氏の足には一匹のヒルがついていました。
それを言うならアンパイアではなく、ヴァンパイアでしょう。
とにかく日常ではなかなかお目にかかれない生物です。
写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

この日は昼に突然の雷雨。
結構な豪雨に見舞われました。
更なる恵みの雨となるか。