20080603

祖父まだテンション上がる

田植えラストです。
水不足でだいぶ後回しになっていた田んぼに水が入り、
今日はやっと今シーズン最後の田植えになりました。

例によって余一氏の父、秀雄さんも仕事を休んで参戦。
画像は親子三代の貴重な農業映像。
田植機には秀雄さん、苗の補充にあたる修一郎さんと余一氏。

この日は田植え最終日ということもあり、
修一郎さんのテンションがいつになく高い。
途中、秀雄さんのトラクターさばきがマズかったのか、
田んぼ中に響き渡るほどゲキをとばすシーンもありました。

80歳の爺さんが60歳近いオヤジにマジ切れするシーンなんて、
いやー、金払ってもなかなか観れるもんじゃないよ。
ラッキーだな、俺たち。

とまるで他人事のように言う余一氏。
確かに修一郎さんは孫である余一氏には甘い。
つまりこの現場で一番良いポジションにいるのは余一氏。
セーフティゾーンで言いたい放題でした。