20080912

雨降ると余一休む

今朝から雨です。
本当なら今日は余一氏の嫌いな草刈りDAY。
これじゃ草刈りはできません。

天気がよければ外へ出て、悪ければ中でゆっくり休む。
それでいいんじゃないかなぁ。
何も焦ることはないでしょ。
音楽聴きながらじっくり今後を考えるわけ。

などと言いながらボブ・ディランを聴いてゴロゴロする余一氏。
私も一緒にゴロゴロするほかありません。

休むことは何も悪いことじゃないよ。
なのに世の中は休むことをさも悪いことのように位置して、
働くことを素晴らしいことと位置づけている。
環境破壊する仕事や人から金を巻き上げる仕事をしている人でも、
仕事をしていない人よりは社会的に高い地位にあったりする。

働くことはイイこと、働かないことは悪いこと…
こんな風習を作れば国民みんながアクセク働いて国が豊かになる、
…とでも思ってるのかなぁ。
僕はこうやってゆっくり時間を流しながら、
自然と戯れてれば十分満ち足りて豊かだけどなぁ。

そう言って昼寝に入った余一氏。
大層なことをおっしゃってますが見た感じどう見ても怠け者です。