20081014

忘れてましたがハッピーバースデー

そういえば一昨日の12日は余一氏の誕生日でした。
すっかり忘れていた私は今朝余一氏に正直に謝ってみました。
すると意外なコメントが。

あー、確かにそうだったね。
だけど俺、あんまそういうの興味なくてさ。
周りの友達のときはそこそこ気にするけど自分のにはかなり無関心。
今から31年前、俺が生まれた瞬間はさ、そりゃもうスゴイさ。
俺の人生の中で明らかな歴史的ビッグバンさ。
だけどそれから10年経った、20年経ったからなんなのさ。
なんかスゴイことやってのけた奴は祝われてもいいけど、
普通に1年生きただけで祝われるのって俺は困るね。
ちょっと罪悪感。
どうせなら俺がなんかドーンってスゴイことやったら盛大にやって。
んでなんかプレゼント頂戴な。
メールもらうと嬉しいけど、いっぱい来ちゃうと大変だよ返信が。
その日一日、メール打って終わるでしょ。

こんな感じでまたまためんどくさいお話をおっしゃっていました。
つまりは自分の誕生日なんて気にしてないということです。

誕生日っていうものをちゃんとやるなら、
飼ってるペットの誕生会もしなきゃおかしいし、
住んでる家や使ってるテレビの周年祭もやらなきゃダメでしょ。
年をとるのは何も人間だけじゃないでしょ。

うーん、この人やっぱり変な人です。
周りの友人の誕生日にはプレゼントしたりするくせに、
自分のときは受け取りたがらない・・・
それじゃ年々損をするではありませんか。