20081115

今後の展望

何事も行き当たりばったりな余一氏。
たまにはいきなり今後の抱負などを聞いてみましょう。

あんまり無いなぁ。
結構即興的に生きてるような感じだし、
その都度やりたいことなんて変わるしなぁ。
でもなんとなく平和に暮らして、
それが周りに広がっていけばいいかなぁ。

例えば、
平日の日中は農業やら庭仕事やら自然と戯れる。
夜はパソコンでデザイン仕事やホームページ更新。
そんで週末は土日だけオープンするカフェ兼八百屋。
自分とこの豆を煎った和風コーヒーとか出してみよう。
デザインやリメイクした服も置いてもいいな。
自作の家具や絵も売ろう。
DVDやCDもいけるね。
店舗は勿論ストローベイルハウス。

農閑期の平日は薪割りしたり保存食作ったりして、
余裕あったら旅行にでも行こう。

家族経営、規模は出来るだけ小さく。
農地は拡大。
そんな感じで自営兼業農家。
食うもんは自分で作る。
世の中の景気は関係ない。
太陽さえ出りゃウチは食えるんだ。
税金などの現金支出はチビチビ他の仕事で蓄えなきゃね。 

とにかくこれからは「カネ」になる仕事よりも、
「イノチ」になる仕事をしないとダメな気がする。

意外に先のことを考えている余一氏。
ただの奇人かと思いきや意外や意外。

でもアホなことも大事だよ。
アホや馬鹿をした分だけ人生に箔がつくと思うよ。
結婚式の良し悪しなんて案外余興にかかってたりするしね。

なるほど。
それであの奇行(20080830参照)につながるわけですね。