20090204

今頃になって

突然今日、余一氏が言いました。

年が明けるとさ、みんな言うよね。
A HAPPY NEW YEAR !!

でもよ、毎月やってもいいよな。
A HAPPY NEW MONTH !!

毎日でもいいだろ。
A HAPPY NEW DAY !!

しかし余一氏、それではかなりウザイ気がします。
私はかなりめんどくさいです。

そりゃ俺だってめんどくさいよ。
でも記念日好きの人っているでしょ。
だったらそんくらいやってみろって感じ。
俺はそんなの嫌いな方だから一発ドーンってやったら終わりだよ。

A HAPPY NEW LIFE !!
新たな生命に万歳!ってとこかな。

確かに一発でケリがつきますね。
でも生まれてそこそこの赤ん坊に対して、
A HAPPY NEW LIFE !!
と叫んだところで当の本人は全く実感が湧きませんよね。

当たり前だよ、ただの言葉なんだし実感なんて湧くわけ無いだろ。
ちなみに君は誕生会してもらって実感湧くかい。
新年が到来して実感湧くかい。
クリスマスはどうだい。
旨いもん食ってプレゼントもらえばそりゃ多少嬉しいもんだよ。
でも実感ってのはもっとズキズキと痛いくらいのものだと思う。
例えば俺が年末にやってる五所川原裸参りだよね。

確かにあれはしんどいよ。
でもね、ああしなければ新年迎える実感が湧かないんだよな。

五所川原裸参り(20090110参照)…
私は多分耐えれません。
年末年始はコタツでTVを観ていたいです。

ちなみに俺にとってのクリスマスは、
焼酎片手にジョン・レノンの「HAPPY CRISTMAS」を聴くこと。
♪ war is over if you want it ~…
戦争やだなぁ~ってグッと考えるんだよ。
一曲しか聴かないからたった4分で終わるよクリスマス。

なるほど、余一氏らしいですね。
でもはたから見れば大晦日の寒空の下でハダカ…
クリスマスには一人ぼっち…
ただの可愛そうな人ですよね。