20090305

えんぶり特集⑤

2月17日(火)

長者山の長い夜が明けます。
方々から集まったえんぶり組が勢ぞろいです。


あたりはシンと冷え切っています。
朝6時くらいの長者山です。


奉納摺りの順番は変わらず2番。
だが一番素敵なえんぶりを奉納せんと意気込む小中野えんぶり組。

おおっと。
余一氏は太鼓を背負っていますね。
叩いているのはカンタくん。(20080721参照)

2日間にわたる山ごもりの甲斐あってか奉納摺りも無事終了。

この後は街中を占拠しての一斉摺りに出掛けましたが、
さすがの余一氏も余裕が無かったのか画像なし。

明日からは門付けと呼ばれる町内を廻って歩くえんぶりです。

小中野えんぶり組の栄光でございます。
今年は十周年で是非「1番ゲット!」というところでしたが、
惜しくも2番…
しかしこれはあくまで長者山の奉納摺りの順番。
えんぶり組自体の優劣ではないのですよね。

明日はえんぶり特集いよいよ最終回です。