20090409

七戸翌日

総会の翌日はラジヘリ会長のマッコさんのビニールハウスを見学。
写真はマッコさんのビニールハウス前にて。
道場看板のような「夢農業」が印象的です。

中は非常にクリーン保たれていました。
ここでも1枚写真をとります。
やたらとマッコさんに寄り添う余一氏。
本人いわく、

ファンだから。

とのこと。
スッポンのようにしつこい余一氏。
マッコさん、気を付けましょう。

ここでの農法は水耕栽培。つまり土を使っていないのです。
この時期はコネギ(ワケギとも言います)がたくさん育ってました。
他には水菜やホウレンソウも栽培するそうです。

ハウスにより室内は暖かいので1年中収穫ができます。
1年に5回は収穫できるとのことです。
促成栽培の鬼と異名をとるマッコさんのスタイルです。

見学後はお土産にトマトとコネギを頂いてしまいました。
マッコさん、ありがとうございました。

頂いたコネギを手に余一氏はそのまま青森へ。
余一氏の定宿と化してしまったCOZYさん(20080613参照)宅へ。

新鮮なコネギを蕎麦で頂きます。大量のコネギを蕎麦の上に投入。
無類のネギ好きの余一氏には夢のようです。
うーん、グリーン・イズ・ビューティフル。

余一氏とCOZYさんで2杯ずつ食べてもまだまだコネギが。
マッコさん、たくさんのコネギをありがとうございます。

そしてイタズラ好きの余一氏とCOZYさんは夜中にも関わらず、
青森市内をドライブがてら西へ東へと走り回り、
友人宅にサプライズなコネギを届けて回るのでした。