20090418

籾蒔き

先日の籾蒔きの様子です。

余一氏は土入れをした苗箱に水を撒いています。

そして水でヒタヒタになった苗箱は籾蒔き機へ。
このエリアは修一郎さんが担当しています。
最近膝を痛めている修一郎さん、テンションは低いです。

籾が蒔かれると今度は土を被せます。
ここは良子さんが担当しています。
今日はネットオークションで落札した指輪が届くということで、
年甲斐も無くソワソワしていました。

ひたすら苗箱を運んだり、水をかけたりの余一氏。
泥棒のようなヒゲを蓄えた余一氏。
かなり人相が悪くなっているので顔を見切れさせました。

ジジイのヤツ、籾の数を間違えやがった。
あともうちょいってところで籾切れだよ。
また新たに籾を消毒して水につけなきゃなんないよ。
こんなんだったら福岡先生(20080818参照)のように、
粘土団子をポイポイ投げた方がいいんじゃないのかなぁ。

余一氏はここぞとばかりに修一郎さんを批判していました。
ホント、どうしようもない孫息子だなぁと思いました。