20090427

なぜに雪

なんということでしょう。
昨日は4月も下旬だというのに雪が降りました。
重みのあるベッチャリした雪です。

チューリップも寒そうです。
そして私はとても寒いです。
そういえばビニールハウスの苗は大丈夫なのでしょうか。

ハウスに入るなりカメラが結露しました。
中はかなり暖かいです。
雪の重みでハウスが倒壊しないようにつっかえ棒がしてありました。

苗はというと至って元気な様子。
結露でよく見えませんが。

昨日は弘前までフリマにお出掛けになった余一氏。
この雪に関する意見を聞いてみました。

北国じゃたまにあるんだよね、こういうこと。
車もみんな夏タイヤだから交通が混乱するしね。
安藤さん(20080412参照)の車がまだ冬タイヤで良かったよ。

それにしても痛快だったなー。
大自然の気まぐれで、人間はこうも混乱するものかと。
国道は大渋滞。
やっぱり人間は自然の僕(しもべ)なんだなって実感。
桜が咲いてるのに雪が降ってるってのも珍しくて、
何よりもキレイだった。

おお、それならその余一氏が見てきた桜と雪のコラボ写真、
それもこのブログにアップしましょう。

写真? 無いよ。
カメラ忘れていったし。

なんということでしょう。
ただでさえ気温が低い中、さらに寒いことを言っていました。