20090520

まだ代掻き

昨日に引き続きの代掻きです。
ここで代掻きのちょっとした解説をしましょう。
まずこちらの写真は代掻き前です。

稲刈り後、しばらくすると土は当然硬くなってしまいます。
それを春先に一旦、耕しておきます。
そしてここからが代掻き。
田植え前に水を田んぼにいれ、グチャグチャとかき混ぜます。
こうして泥んこの田んぼが出来上がるわけです。

こちらが代掻き後の田んぼです。
水の下は泥んこで、ほぼ水平がとれています。

そして今日は余一氏もトラクターに乗り込みます。
トラクターの後ろについている機械が田んぼの土をかき混ぜます。

余一氏は新たな乗り物に乗ることで今日はかなり充実したようです。

どんな高級車をさっそうと乗り回すことよりも、
今はこういう農耕機に乗って泥まみれになる方が、
よっぽど生産的で、カッコイイと感じるよ。

と新たな価値観を提案する余一氏。

たしかランボルギーニでさ、
すげぇ高級トラクターを出してるんだよなぁ。
あれはちょっと欲しいよね。

うーん、しかしそれは先ほどの発言と矛盾してるような気が…