20090607

ピーチカット

余一氏、桃の木と格闘の画です。

余一氏の家の裏庭には桃の木が8本ほど生えていまして、
毎年とても甘い桃を実らせてくれます。

今日はその実の間引きです。
これをしないと大きな実がならないとのこと。

こちらが間引き前。結構びっしり実っています。
一個あたり直径1〜2センチほどの実です。

この時点ですでに桃の香りを放っていました。
うーん、癒される香りです。

こちらが間引き後。たったの2個になりました。
なんだか可哀想ですね。

ちょうどお盆時期になると美味しく柔らかい実をつけるこの桃の木。
もちろん田村家の仏壇を彩るわけです。

ねえ、キョンシーって知ってるかい。
昔に流行った中国が誇るB級ゾンビ映画。
あれに出てくる霊幻道士が使う木剣は桃の木なんだぜ。
桃の実は病を治し、木は魔除けになるって、
昔の中国では言われてたみたいだね。
まぁ桃源郷なんて言われるくらいだし、
桃ってスゴい良いイメージ持たれてたんだね。

それからキョンシー映画にいつも出てたテンテンって女の子。
あの子の名前の由来は誕生日が10月10日だからなんだよね。
んでスイカ頭っていう太ったヤツも出てくるんだけど、
いつも大事なところで屁をこいてキョンシーに見つかってさ…

さすが余一氏。
こんなときにも偏った知識を炸裂させていました。