20090608

果実がちょっとずつ

昨日は桃の実をたくさんむしっていたわけですが、
その桃の木の下は天然のイチゴ畑になっているのです。

毎年種がその場に落ちるので、放っておいても生えてきます。

おお、実がなっているではありませんか。
あともう一息で赤く色づいて食べられますね。

こちらは実になる初期の段階。
まだ花びらと雄しべが残ってますね。

一方、こちらは無花果の木。
無花果にも実がつき始めていました。

無花果はその名の通り、花を咲かせずに実をつけます。
なんかストイックな植物ですね。
何かと独自のヘンピな美学を追求してばかりの余一氏。
彼はこの無花果を見習うべきだと思いました。