20090708

ヨイチトマト

ヨイチ農園の野菜たちもだいぶ成長してきました。
トマトのお花もこんなに咲いています。

しかしどうやら受粉前にお花が落ちてしまっているものも…

余一氏は受粉効果を促すホルモン剤を使っていないそうです。

そんな邪道なものには頼らないね、ボクは。
受粉は蜂のお仕事だから、それを奪っちゃいけない。

でもねー、最近蜂がいないんだよね…
生態系が今はボロボロだから。

オレはホルモン剤使うよりも、蜂を呼び戻すことをするよ。
…ん、でもどうやったらいいんだろ…

あくまで自然体系を意識する余一氏。
そう言えばキュウリの苗も接ぎ木したものを邪道扱いして、
そのままの自根ものを植えていましたから。

そんな中、しっかりと実をつけようとしているものも。
蜂が受粉させてくれたのでしょうか。

うん、まだこのへんに蜂はいるんだよ。
オレは自然がやってくれる仕事を信じてるしね。
このままこういう現象を大事にしてやってみようっと。

近頃は世界的に蜂が激減しているそうです。
一説によれば、農薬の影響や地球環境の変化によって
巣へ戻る帰巣本能が衰退してしまったそうです。

家に帰れないのはキツいな…
小さい頃、迷子になったときなんてかなり怖かったし…
デパートにはインフォメーションセンターがあるけど、
山には無いからねぇ。

私も経験あります。
迷子になるとチビリそうでした。