20090728

続々続・ヨイチ農園の問題点

さて、ヨイチ農園のアラを探すこのコーナー。
一般的に人のアラ探しをして公開するというのは
ココロを痛めるものですが、余一氏の場合は例外です。

まずはお米の実験スペースです。(20090515, 20090617参照)
なんかいろんな草(稲?)が生えています。
んー、これはほとんど雑草な気がしますね。

近づいてみると、稲のようにも雑草のようにも見えます。

もはや、これ、わかんないね。
穂をつけるヤツが稲、つけないヤツはただの草。
もう少し見守らないと分からないね。
最悪、全部ただの草ってことも有り得る。

余一氏はかなり適当なことを言っていました。

続いてはキャベツ。…球状になっていません。
虫食いもヒドいです。

なんかねー、昔の品種ってのは球状にならないんだよね。
品種改良されて現在の形状になったみたい。
…でもこれって旧品種だったかな…
種が入ってた袋には丸いキャベツの写真が載ってたよなー。
JALに電話か…

余一氏はいつものおとぼけをかましていましたが、
肥料が足りなかったのだと思います。

それにしても農作物というものは難しいんですね。
もの言わぬ生命とのコミュニケーションは困難を極めます。

改めて農家のみなさんはスゴいと思います。