20090729

続々続々・ヨイチ農園の問題点(最終回)

さてどんどん参りましょう。
ヨイチ農園のアラ探しのコーナー最終回です。
最終回の今日はトマトにスポットを当てます。

こちらはヨイチ農園ではなく、田村家家庭菜園の様子です。
マルチシートを張って、しっかりと支柱を立てています。

もちろんこの時期は赤々としたトマトを見ることが出来ます。

中には握りこぶし大のものも実っています。

一方でヨイチ農園では、まだまだ青いトマトです。
ちなみにコチラは桃太郎という品種です。

コチラはフルーツルビーEXという品種。
桃太郎に比べるとかなりナウい名前です。
やはりまだまだ青いです。

このようにかなり成長に差が出ています。
田村家家庭菜園では、受粉を促すホルモン剤や肥料を使用。
ヨイチ農園では1ヶ月に一度の液体肥料というケチな方法。

これだけ顕著な差が生じているのにも関わらず余一氏は、

ふん、目に見えるものが全てじゃないでしょ。

そりゃドーピングすりゃ速く走れる。
見てる人は「おーすげーはえー」ってなる。
でもその人の肉体にはすげぇ不可がかかってるわけよ。

マルチシートを張れば雑草抑制、保温保湿効果もある。
でもそれは生命として栄養分を取り合う競争をしないし、
気候の変化に真っ向から勝負してはいない。

冷暖房完備の一室で、出前を取りながら独りパソコン仕事。
そんな人って果たして健康的な人間と言えるだろうか…
収入はあって食べるのにも困らないけど、
快適な部屋で幽閉されてる囚人みたいだよね。

オレは嫌だね、そんなの。
オレはもっといろんなヤツと話したり、
太陽浴びて風に当たって蚊に刺されながらゴロ寝したい。
たとえ金が一銭も無くても。

と、持ち前の自然ロッケンロール節。
このコーナー最終回にして熱く語っていました。