20090903

ヨイチ農園の結果(トマト編)

ヨイチ農園のトマト、ようやく真っ赤っかになりました。

こちらはフルーツルビーEXという品種。
小振りで、糖度が高く、実の先端がとんがるのが特徴です。

収穫して大喜びの余一氏。
こちらは桃太郎という品種です。

たまに余一氏がつまみ食いしていたらしいですが、
大体今年の収穫はトータルでこんな感じ。

フルーツルビーEX、桃太郎、1株ずつからの収穫です。
やはり肥料やホルモン剤を使ってないものに比べると、
収量はその10%くらいでしょうか…

マジマジと収穫したトマトを見つめる余一氏。
嬉しさの反面、悔しさも入り交じります。

ちょっと俺さ、
自分のトマトと爺さんが作ったトマトを食べ比べたんだ。
そしたら俺のトマトの方が断然ウマいんだよね。
なんつうか、実に張りがあるっていうか、
フレッシュ感が強いっていうか…

やっぱりドーピングしないトマトはいいんだよ。
これはこれで続ける価値があるね。

そう言ってそれぞれの株に1個ずつ実を残し、
そのまま過熟させてタネを採取するつもりのようです。

しかし自分のと修一郎さんのトマトを食べ比べしても、
余一氏のことですから絶対に私情が絡んでいるでしょう。

絶対「俺の方がウマい」と思い込んで食べたはずです。
そりゃもう「自分の子供が一番可愛い」っていうママみたいに。
しかしこういうものを貫こうとする場合、
一種の信念というか、思い込みが必要なのでしょう。

気の済むまで頑張って下さい。