20090917

ワイルドライス

余一氏の農業実験、「水稲を陸に植える」です。
(20090728参照)(20090617参照)
以前見たときと比べると、ご覧のように草がボーボーです。

最初はね、雑草取りもしてたんだけど途中から、
「これは稲のためになってない」
「もっと雑草や環境と戦わせなきゃ」
って思ったんだ。
そんで放っておいたらこんなになっちゃった。

と余一氏。
相変わらず風変わりなことをおっしゃっていました。

しかし、雑草にも負けず穂を実らせた稲が数株見られます。
言わば『今年の米のMVP』です。
これには余一氏もかなり喜んでいました。

何百粒って蒔いた籾の中から、こうなったのはわずか5株…
でもこのエリートの子供たち(籾)は明らかに強いタネ。
雑草にも負けずにここまで成長したんだからすげぇよ。
この子孫をつないでいけばきっと強い米が出来ると思う。
最強米品種『スーパーヨイチくん』の誕生だ。

余一氏はかなり興奮気味に話していました。
それにしてもこの人の反骨精神というか、
マトモなことをしない傾向は一体何なんでしょうか。
時々かなり疑問に思います。