20091021

ヨイチキャベツ

先月にスタートしたヨイチキャベツ
七戸のマッコさんから譲り受けた苗です。
あれからどうなったのでしょうか。

こちらはとある比較実験用のキャベツ鉢です。

余一氏によればこのキャベツは根っこに仕掛けがあるとのこと。
力強く真っ直ぐに伸びています。

一方でコチラのキャベツは斜めに伸びてしまっています。
こちらは根っこに何も細工をしていないのだそうです。

なるほどなるほど。
逆転したな、こりゃ。

余一氏は一人で納得していました。
根っこに何を施したかは聞いても教えてくれませんでした。

そして草むらに植えられた自然放任キャベツです。
この写真では草と同化してよくわかりません。

アップにするとこんな感じです。
鉢植えキャベツと比べて、かなり葉が茂ってきていました。
他の雑草から養分を奪われてるかと思いきや意外や意外。
ライバルのいない鉢植えの方が成長が遅いようです。

なるほどなるほど。
やっぱり共生か...

またもや余一氏は一人で納得していました。
何に納得していたかは聞いても教えてくれませんでした。