20091026

脱穀家族

そんなわけで脱穀作業をしている田村家です。

マシーン操作は祖父の修一郎さん。
余一氏によれば、一番楽なポジションとのこと。

母の良子さんは排出された藁の梱包。
余一氏によれば、まぁまぁ楽なポジションとのこと。

余一氏は稲の供給と穂の袋詰め、軽トラへの運搬です。
余一氏によればもっともハードなポジションとのこと。

藁をひたすらまとめていく良子さんです。
ベテランなのでしょう。
途中から機械のスピードを上回っていました。

梱包された藁はこのようにまとまられました。

これらの藁は畜産や酪農を営む人が買ってくれるので、
後で連絡して引き取りに来てもらいます。

我々人間は藁より米なので、やはりコチラが気になります。
おぉ、袋にどんどん籾が吸い込まれていきます。

これがのちに籾すりされて、炊飯。
茶碗に盛られるわけですね。
あぁ何だかお腹が減ってきました。