20091112

天気が優れないので読書はいかが

どうも良くない天気が続きます。

そこで今日紹介する一冊はコチラ。

「自分で我が家を作る本。」

と言っても、ただ最近余一氏が読んでいる本ですが。
新しい土地をゲットしてこのような本を購入した模様。

現在主流のツーバイフォー建築ではなく、
木造軸組工法、つまり在来工法を学べる本です。

設計方法、材料の仕入れ方、木材加工、基礎打ち、棟上げ、
内外装、設備工事まで、セルフビルドの基礎知識を解説。

著者自身が仕事の傍らおよそ10年もの歳月をかけて完成させた
実体験に基づく涙あり、笑いありの著書でもあります。

以下、本文引用。
日曜大工の対象としては、家はあまりにも巨大なので、
素人ひとりで建てるのはとても無理そうに思えますが、
実際にやってみれば技術的にはそんなに難しくないし、
作品対象としての達成感は文句無しにバツグンです。
しかし余一氏、マジでセルフビルドするつもりでしょうか。
私はかなり心配です。