20091231

今年も間もなく終わります

余一氏は今頃五所川原にて、
マワシ一丁で寒風にさらされているかと思います。

しょうがありません、それは彼の儀式なのですから。
今日の大晦日、彼はその痩せ細ったカラダでもって、
1年を締めくくります。

ダンサーやら舞踏家とか、
まぁ聞こえは良いけど、肉体労働の一種です。
たとえ頭脳を駆使した仕事であっても、
その頭脳も肉体の一部を局部的に使っているのであって、
つまりはみんな、肉体で仕事をしているのです。
ですから、己の肉体と向き合い、鍛え直していくことが、
仕事にとっても、人生にとっても非常に重要なのです。

かつて余一氏はそんな持論を展開していました。

みなさまの1年はいかがでしたでしょうか。
今年は健やかな1年であったかどうか…
私の場合、かなり不節制な1年でした。