20100325

この後に及んでまた雪

余一氏がいる田村家離れの2階から撮影。
うーん、なぜこの雪景色なんでしょうか。
大阪出身の私にはとても信じられませんが、
自然派馬鹿の余一氏は言います。

そもそもちょっと暖かくなったくらいでさ、
春だと思っちゃうのが大きな勘違いだよ。

たしかに日本には四季ってのがあるけど、
季節と季節の中間ってのもあるわけで、
それはAからBへとデジタルチェンジするんじゃなくて、
じわーっとグラデーションするアナログチェンジなわけだよ。

今は春でもあるし、冬でもある。
昨日はポカポカな春、そして今日は雪が降った。
つまり今日は冬な日。
それでイイ。
さぁ薪をストーブにくべようってな感じ。
そんでうちの母さんは晩飯に温かいカレーを支度する。
爺さんは日本酒をちょっと引っ掛ける。
俺は部屋でお絵描き。

君もこの雪にただ震えてないで、
こんな日に合った生活をすればイイんじゃないの。

わかりました。
とりあえず今日はカレーを御馳走になります。