20100321

yamaanの母


余一氏は青森からまだ戻って来ません。
暇なのでとりあえずyamaan予定地に行ってみましょう。

すると余一氏の母、良子さんの姿が。
何やらせっせと土を埋めているようです。

yamaanにたくさんある、切り倒された切り株。
良子さんはその根を切って、引っこ抜いていたのでした。
結構大きいです。
かなりの時間を要したようです。

近くの切り株には良子さんの愛車の折り畳み自転車が。
雪が融けてからは大活躍のご様子。

飽きてあたりを散策するとフキノトウが出ていました。
春ですねぇ。

そういえば、
こないだ余一氏は青森でフキノトウを食べて来たらしいです。

苦いよ、かなり。
ゴーヤだと思って食べるといいかな。
チャンプルーにしたりして。

芽が大きくなったら食べられないらしい。
ほんのちょっと頭が出てる状態を食べましょう。

皆さんも食べ物に困ったら、
春はフキノトウでしのぎましょう。