20100412

苗箱に土を入れる

田村家の軒下では何やら余一氏が作業中。
この日のために髪を三分刈りにしてサッパリな後ろ姿です。

これは去年一昨年もやっていた恒例の作業ですね。

今年もこの苗箱に土を入れていきます。
土が穴から流れ出ないように実際はこれに新聞紙を敷きます。

今年は母親、良子さんの腰をいたわり、
腰をかがめなくてもいいように作業場を改良したようです。

軽トラックの荷台を有効活用です。

しかし、長身の余一氏にとってこの作業台の高さは、
逆に無理な姿勢になるらしく、ずっと地べたで作業してました。

なんとかすべて終了です。

この作業は一昨年から余一氏と良子さんの専門作業らしいですね。

明日はこれに種籾を蒔いて、土を被せます。