20100530

のっけ丼

やっと天気が回復した週末です。

余一氏は昨晩の深夜に帰宅したようですが、
朝から何故か神輿を移動したり、
野菜の苗の世話をしたりと忙しそうです。

しかしながらこの時期はどうしてもブログのネタが、
農業ネタに偏り過ぎていけません。

今日はちょっとしたグルメネタを。

これは海鮮丼ですね。
しかしこれは余一氏が独自にカスタムした丼ぶり。

青森市古川の市場の「のっけ丼」です。

余一氏が先日、デザイナーのチバちゃんと、
とあるプロジェクトの取材で訪れたそうです。

この「のっけ丼」、ゴハンを100円で購入したら、
後は市場を回って好きな具材をチョイス購入。

余一氏はウニとイクラとサーモン、そしてホタテをチョイス。
ちなみにこれで600円の丼ぶりです。

そしてこちらはチバちゃんの丼ぶり。
なんかたくさん載っかってゴージャスですねぇ。
ゴハンが見えません。

さすが別名ゴージャス・レイコの異名を持つ女性デザイナー、
と言ったところでしょうか。

チバちゃんはゴージャス。
あの丼を見れば分かるよ。

以前に結婚式で同席したときなんか、
新婦よりもゴージャスな服を着てました。
金色のボディコンみたいなやつだった。

と余一氏は散々なコメントを残していました。
どうでもいいですが、私も食べたかったです。