20100713

yamaan近況「ワイルドな感じ」

少しずつ天気が上向きになってきたような感じです。
今週末の3連休あたりに雨がぶつからなければいいですね。

さて今日は余一氏のワイルド系栽培をご紹介。
余った苗をyamaan周辺の草むらに移植した様子をご覧下さい。

こちらはパプリカ。
yamaanの畑のものよりも色も濃く、元気な気がします。

こちらはカボチャ。
こちらも至って健やかに育っています。

枝豆です。
緑の中に緑があるといった感じです。

こちらの葉っぱは畑のものよりも大きかったです。

これも緑の中にいるカボチャです。
すごく元気なご様子。

うーん、なんか畑よりも草むらに植えた方がイイかも。
過剰な乾燥や湿気、土壌流出も無いし。

畑にぽつんと植えられた野菜はやっぱ寂しくなるのかな。
こうやって草むらの中に植えるとワイワイ楽しそうなんだよ。

一人でたくましく生きるのよりも、
お隣りさんと協力し合って生きる方がイイってことなのかも。

共生概念。

「野菜の養分を奪われる」「病気がうつる」「害虫が増える」
なんてチマタでは言われているけど、
実はお互い様で、植物同士、養分もらったり、
逆にあげたりで結局プラマイゼロなのかも。

でなきゃ草むらも毎年毎年ボーボー生えるように続かないよね。

もちろん植物同士の相性もあるだろうけど…

なるほど昨日のコンパニオンプランツ的な相性ですね。

人間も似てるよねぇ、そういうところ。
まぁ同じ地球の生命、大差は無いよね、きっと。

確かにいろんな人達とワイワイ楽しくやるのは私も好きです。
悩みも忘れ、何か元気になりますものね。

ヨイチ農法が徐々に確立されていくような予感です。