20100913

晴耕雨読

昨日は結局、三八地方は晴れ上がりましたね。
つまりyamaanおすそわけ祭りは開催出来たということに。

くっそー、天気予報は当てにならないね。
でも晴れたおかげで稲刈りの準備作業が出来たよ。

おすそわけは残念だけど、悔やんでもしょうがない。

あとで出掛けるついでに個人宅配しよう。

と余一氏。
稲刈り準備とは、なるほど例の作業ですね。

今年は余一氏と祖父の修一郎さんの二人だけで、
しかも例年の倍の面積をこしらえたそうです。

いつもはうちの田んぼ、
面積半分はコンバインを外注するんだけど、
今年は経費削減のために全面積を田村家でやるみたい。

今年の稲刈り、天日干し、脱穀は大変だよ。
太田くん、君にも手伝ってもらうかもしれないな。

私はハイと快く返事をしましたが、
状況を見計らってその時期、出張に行こうかと思います。

そして今日は気温も低く、雨降りです。
余一氏はパソコンに向かってみたり、
本を読んでみたりと晴耕雨読モードに突入。

何かまた妙なことを企んでいるっぽかったです。