20100908

yamaan夏野菜

こんなに天気がよろしいのに余一氏は部屋でお絵描き仕事。

かなり涼しくなり、外に出るのが心地よくなってきましたので、
私はサボりがてらyamaanの観察へ。

ゴーヤが今シーズン最後の実をつけていました。
青森でも育つんですね、ゴーヤ。

今年はお裾分け出来るくらい収穫出来ました。

こちらはパプリカ。
一株あたり1〜3個しか実を付けなかったようですが、
無農薬&無肥料栽培ではそんなところでしょうか。

何故か黄色に育ったピクルスキュウリ。
ごろんごろんと草むらの上で育っていました。

私はあまり食べる気がしません。

ゴーヤが黄色くなって実が割れていました。
中から出ている赤いのはどうやら種のようです。

そしてこれは意図的には栽培していなかったスイカ。
握りこぶしほどのすごく小さいものです。

余一氏は生ゴミをyamaanに堆肥代わりに埋めるのですが、
どうやらスイカの種が混じっていたようで、
気がついたらこのように発芽して実を付けるに至りました。

とりあえず蒔いてみるもんなんだね、種って。
「蒔かぬ種は生えぬ」ですねぇ。

と余一氏はクリスの言葉を堂々とパクっていました。