20101022

稲の脱穀作業

先日の模様です。
いよいよ稲作、ラストの作業を迎えます。


私は「いかにして手伝わずに写真に収めるか」をモットーに、
今回も忍びのごとく、撮影しました。

脱穀機を中心に次々と籾(モミ)が袋の中へ。

機械の周りは細かくなったワラが飛びまくっているので、
背後に回り、離れた場所からのショット。

ワラはこのように束ねられて、畜産農家さんに売られます。

今年は若干ですが多く収穫できたようです。

余一氏は軽トラックに袋を積み、実家の米蔵へと運びます。

少しムッとされたような気がしましたが、
私はもはや何も気にしません。

私は農作業を手伝うためのマネージャーでは無いのですから。