20101023

後片付け

稲の脱穀が終われば後片付けです。

脱穀作業が終わった翌日の朝の様子です。

稲を天日干しするのに使っていた木の竿を片付けます。
ずるずると引きづりながら運ぶ、疲れ気味の余一氏。

今年は余一氏の祖父、修一郎さんの指示により、
例年よりもたくさんの木を立てた余一氏。

しかしその大部分が水の泡となり、
再びムダな労力を費やしているわけです。

頑張ってください。

この天日干しをする場所のすぐ近くには、
馬の神様を祭る祠があります。

手前が最近リニューアルされたもの。
奥にあるのは昔のままのものです。

この新旧入り交じった祠は何か変な感じがします。

私は暇になったのでこれを撮影したらそのまま帰宅。

しかし帰り道に大きなカマキリに遭遇。
思わず激写しました。

カマキリって闘争心が強いですよね。
相手が人間というかなりでかい生物にもファイティングポーズ。

この闘争心、うらやましいです。