20101215

全てを疑うべし

この日の余一氏は先日配置したコンクリート基礎を、
水平にしていく作業に入りました。

水平器をいくつか並べています。

んーぅ…
なーんかおかしいぞー。

と呟く余一氏。

こちらは100円ショップで購入した水平器。
気泡が偏っているのでここは傾いているということですね。

一方コチラは別の水平器。
気泡がほぼ中央に寄り、水平が大体とれてますね。

どちらの水平器が正しいのでしょうか。

そこで余一氏はiPhoneを取り出し、アプリを起動。
GPSを用いてかなり細かいレベルを測定。

傾きゼロ。
ばっちりですね。

つまり100円ショップ水平器は全然ダメということです。

ということで余一氏はiPhoneをメインに水平調整。

しかし危ないですよね。
100円ショップ水平器を使用していたら、
とんでもないことになっていましたね。

自分を含め、道具も常に疑わねばなりません。
良い教訓になりました。