20101218

原点回帰

今週の余一氏はというと、
ほとんどyamaanのコンクリート基礎作業。

こんな感じで、
土台が載るコンクリートを高さを調節しながら土を掘ります。

多少曲がったり、傾いたりしているようですが、

キリがないよ。

ということでそのまま作業を進めているようです。

雪が降り始めても彼は懸命に作業中。
土が凍り始めて、なかなか土が掘れなくなっているようです。

なんとか雪が降り積もってしまう前に終わらせたいところ。

おや、いつもの水平器はどうしたのでしょうか。
ペットボトルが置かれています。

なんかね、
機械っぽいのが信用できなくなったんだ、さらにね。

iPhoneはすぐバッテリーが無くなるし、
この天候だからぶっ壊れそう…

だから原点に戻ろうかと。
そうです「水」です。

なるほど。
ペットボトルに水を入れて、水平ラインを引いていますね。
確かにこれなら原始的ではありますが信頼できるかも。

でもよ、気温が低くなってくると凍り始めちゃってさ。
早朝や夕方は目盛りが読めないんだよ。

この世に万能な物はそうそう無いですね。

まぁ高いお金を出せば手に入るんでしょうが、
この場合、余一氏ですからね。
向かうベクトルが違います。

ドン詰まれば原点に向かいます、この男。