20110210

ちょっとずつ見えてきます

日々、出来上がっってくるホゾ組みを組んでみる余一氏。
現場でウマくはまらなかったなんてことは悲惨ですからね。

こうやってぴったりハマるのを確認していきます。

ときには長い部材も組んでみねばなりません。
これはほとんど筋トレです。

そしてさらに組み立てていきます。
なんか本格的なカタチが見えてまいりました。

余一氏によれば、この部分には大きなガラス窓がハマるそう。

おお、なるほど。
これが現場では90度立ち上がり、壁と窓になるわけです。
なんとなく完成予想図が見えてきました。

こうやって毎日毎日、考えながら作ってるでしょ。
するといつの間にか、頭の中に図面が出来上がってる。

最初のうちは設計スケッチとにらめっこしながらなんだけど、
だんだんそれを見なくても分かるようになるんだよ。

ヤバい、俺、天才かも。

そのように語る彼。
彼の頭の中がどうなっているのか分かりませんが、
勘違い野郎だというのは明らかです。