20110221

複雑化する骨組み

もちろん彼は今日も作業中です。
そして徐々に複雑化していく骨組み。

スジガイが2本、クロスしております。

うーん、ピッタリと柱や壁部材にハマっています。
しかも作業もスピードアップしているような気がします。

最初はさ、一つのものを作るのに一日かかった。
次には同じ時間で二つ作れた。
今は一日に三つ作れるようになった。

人間ってやれば出来るようになっていくんだよなぁ。

肉体の成長期は終わってしまっても、
人としての成長は止まらない。

それをスゴく実感してます。

たしかにこの男は善くも悪くも進化しております。

さて今日はそんな大工仕事には欠かせないアイテムをご紹介。

「さしがね」

です。

コイツを使えば木材に対して垂直な線を用意に引けます。
一家にひとつ、サシガネはいかがでしょうか。

ちなみに私はサシガネ業者のサシガネではありません。
購入希望の方はホームセンターへどうぞ。