20110223

ちょっとずつ溜まる

日に日に部材が出来上がっていきますが、
定期的に現場に搬入していかなければ作業場が狭くなります。

そんなわけでこの日は溜まった部材をyamaanに搬入。

おお、かなり溜まってきましたね。
前回に比べたらすごい進歩です。

余一氏によればこれで柱部材ちょうど半分にあたるそうです。

あと半分あるのですか…

今日は大工の必需品、サシガネのさらなる機能をご紹介。

柱の中心を見つけるときに、
いちいち長さを測って、それを2で割るのはメンドクサイ…

そんなあなたにこの方法。

とりあえず柱の端と端を分かりやすい数字に合わせます。
画像の場合、ゼロと10cmのところです。

ということは中心は5cmのところになりますよね。

これなら計算間違いでミスることはありませんね。

道具はまさに使いようですね。
どうです、一家にひとつ、サシガネはいかがでしょうか。

ちなみに私はサシガネ業者のサシガネではありません。
購入希望の方はホームセンターへどうぞ。