20110314

地震のあとに

本日夕方あたり、ようやくインターネット回線が復旧しました。

地震のあとの停電中、
余一氏はyamaanLODGEの土台に防腐剤を塗りに行ったり、
小屋を解体したときに出た金属ゴミの中をあさったり…

電気が戻るなり、
廃材から窓枠をこしらえたり、柱を刻んだり…

いつにも増して精力的に活動していたように思います。

まぁこんなときだからこそ、作り続けなきゃね。
どこかでぶっ壊れてたら、どこかで作るって感じ。

一方を悲しんでもいられんし、一方を喜んでもいられん。
ただ俺は黙々とこの日常を進めるのみだよ。
テレビを見て、ヘンな情報収集や同情するよりも、
目の前のことをちゃんと見て希望を膨らませるよ。

yamaanLODGEの柱加工、もうすぐ終わるよ。

という余一氏。

私は停電中、ずっと余一氏宅の薪ストーブに当たっていました。
このときばかりはこのローテクな家を尊敬しました。
明日からはこれまでの空白を埋めるべく、
地震直後のレポートを随時していこうと思います。