20110322

チャチなガンマン

この日の余一氏、外は暴風が吹きすさんでいたので、
家の中で何やら作業中です。

手には何やら小さなおもちゃみたいな道具を装備しています。

余一氏が嫌々ながら見せてくれました。

かなりチャチなこの銃のようなものは、
「グルーガン」と呼ばれる電気工具です。

プラスティック樹脂のようなものを溶かして接着します。
ハンダごてに似た感じですよね。

これまで自作したガラスサッシの、
ガラスと枠部分の間をこれで埋めているのです。

ほら、こうしておかないとさ、
雨降ったり、結露したときに水が奥に入り込んでしまう。
腐食やカビの原因になるでしょ。
だからこうやってコーキングするの。

ちなみにコーキングとは隙間を埋める作業のことのようです。

ちなみにこちらは一番最初に制作した窓。
隙間が大きく空き過ぎているので大量にコーキング。

精度が落ちると、後からこういう作業が増えてしまうのです。

そんなわけでコーキングする余一氏をお送りしました。