20110518

今さらマメをむく

この日の余一氏は何故かイライラしながら作業中。
どうしたのでしょうか。

ちょっと工具を探しにお片付けしてたらさ、
出てきたよ、忘れてたものが…

なるほど、これは去年に収穫した豆ですね。

乾燥させて袋に入ったままになってたよ。
冬のヒマなときにムキムキしようと思ってたんだけどね。
この忙しいときに見つけてしまった。

これをまたyamaanに蒔かないといけない。
そして今年はいろんな豆食品を作るんだ。

そう言いながら、素早く手を動かす余一氏。

よほど時間が惜しかったのか、品種もバラバラに箱の中へ。
小豆も混じっております。

しかしこれはこれでスゴくキレイだと思います。

尻拭い作業はさておき、yamaanの果樹を偵察。
昨年、黒石市のリンゴ農家、カマダさんから頂いたリンゴの苗

無事に冬を越し、春に芽吹き始めていました。
大きな木になり、収穫できるのはいつのことでしょう。

こうして植物の生長と共に年を食っていくのもオツですね。
余裕がある人間の特権です。