20110519

捻り金具で屋根部材を固定

さぁこの日もやっておりました、yamaanLODGEの建築作業。

先日、ジンフミネットワーク氏が手伝ってくれた甲斐あって、
屋根らしき部材が取り付けられております。

余一氏はその屋根部材をさらに堅固なものにしようと、
補強金具を取り付けしておりました。

このようなネジリが入った金具を使用。

バッチリ固定されました。
建築に使う道具って様々な工夫があってスゴいですよね。

道具、金具、いろんなものがあるんだけど、
これがまた便利で理にかなってるんだよ。

何かを作るために、誰かが作ってくれたものを使う。

木材は自然が作ったもの。
それを切って加工して取り付けするにも、
何かの道具や金具を使う。
その道具もまた誰かが作ったものでね。

作るっていうことが延々と繰り返されてるわけよね。

なるほど、そう考えれば余一氏、
このLODGEを我が物顔で作ってはいられませんね。

材料、道具、金具、全てに感謝が必要です。

彼は作っているようで、
実は作っていないのかもしれません。