20110620

怪しい行動の正体

余一氏は数日前から七戸町でラジヘリ農薬散布中。
順調にいけば今日中には終了して戻ってくるかと思います。

今日は彼がまだ農薬散布に行く前のレポートをいたします。

さて先日、モミジコケをいじっていた余一氏。

この日はそれらを使って何かを作ると言い出し、
不本意ながら庭先に呼び出されました。

ゴム手袋をはめてモミジに睨みをきかせています。

どうでもいいですが、上着とゴム手袋の色が被っています。
私はチョイスミスだと思います。

モミジをポットから取り出したかと思うと、
グイグイとその根が張っている土を丸めます。

まるでオニギリを作っているようです。

そしてその土部分に、先日ゲットしたコケを巻いていきます。
実際にはこの後、木綿糸を巻き付けて固定していました。

そして出来上がったのがコチラ。
いわゆる「苔玉」(コケダマ)ってやつです。

なんとも風流で涼しげですね。

よほどハマったのか、次々に制作されていきます。
実際は全部で7つ作っておりました。

私は彼がラジヘリで留守の間、
この苔玉たちに毎日霧吹きメンテナンスをしております。

正直、めんどいです。
早く戻ってきて欲しいです。