20110621

yamaanを練り歩く 前編

昨日未明、自宅に戻った余一氏。
ラジヘリ農薬散布も無事に終わったようで、
朝から浮かれておりました。

そんな彼の動向に気をとられていても無駄なので、
リフレッシュがてらyamaanを散策してみました。

先日はまだツボミ状態だったセージの花が咲いておりました。

薄紫の奇麗なお花です。
余一氏はこれから種をたくさん取って増やすと言ってました。

こちらはジャーマンカモミール。

リンゴの香りに似た甘い香りが特徴です。

そしてyamaanのクローバーが満開状態。
ブーン、ブーンとミツバチが至る所で蜜集めをしています。

近頃はかなり数が減ったと言われるミツバチ。
昨年のyamaanでもほとんど見かけませんでしたが、
今年は見違えるようにあちこちで見かけます。

余一氏のクローバー作戦が良い効果を生んでいるようです。