20110929

クルミ採り


タイフーンが去ったあとのyamaanですが、
何も悪いことばかりではございませんでした。

建築途中のyamaanLODGE近くの木の下で何かを拾う余一氏。

バケツの中をのぞくと黒ずんだ丸い物体がたくさん。

地面にはこの物体が至る所に落ちております。

中には表皮がはがれ落ちて中身が見えている物も。

なるほど、これはクルミですね。
台風の影響で一気に落ちてきたようです。

いつも見かけていたこの木ですが、
まさかクルミの木だったとは。

まだ木にはクルミの実がすこし残っておりましたが、
そのうち落ちるでしょうね。

全然関係ありませんが、
クルミって、形状も独特だし、割るのが大変。
大量に収穫できませんし、ちょっとした高級食材です。