20111102

余一氏は青森経由の七戸へ

余一氏は午前中、何やらバタバタと準備をして、
出掛けて行きました。

青森で「青森原人」会議と、
七戸でラジヘリ慰労会ということです。

そんなわけで私は単独でyamaanパトロール。
すんごい逞しい野菜を見つけました。
これはオクラです。
余一氏が種を採るべく、こうして放っておいています。
20センチ以上もありました。

そして毎年、収穫が危ぶまれている唐辛子。
何とかカタチになっていました。
こちらもやはり種取り用らしいです。

青々としたスペースを発見。
ここは余一氏が母の良子さんから任されたスペース。

これまでのワイルドな農法ではなく、
しっかりと土を耕している場所です。

 青々したものの正体は水菜でした。
この時期の葉もの野菜は害虫がいないため、
農薬なしでもこんなに無傷で育ちます。

しかしメッチャわさわさしてますね。

余一氏、一応明日には戻る予定です。