20111125

yamaanのお掃除②

すっかり寒さを増したyamaan、余一氏の装備も厚くなります。
今日は珍しくスパルタン(クローバーエリア)で作業中。

バケツにはシーズンを終えたトマトたちが。

なるほど、今日はトマトの残骸のお掃除。

余一氏の実験エリアのため、ほとんど収穫されること無く、
シーズンを終えたトマトたちです。

何か勿体ないですね…

何が勿体ないことか。
「食べ物を粗末にするな」ってのは人間目線の言葉だよ。


植物目線的にはこの方が種が蒔かれて、
エネルギーが土に戻されてイイに決まってる。


これを全部食べちゃったら、種もエネルギーも人の胃の中。
ウンチはどこかへ運ばれて浄化されてバイバイ。


それじゃぁ土地も痩せていくし、
次の命の源である種も残っていかないよね。


だから俺はこのyamaanにおいては野菜を粗末にするのさ。

とまた独特の見解を述べて開き直る余一氏。

そしてその粗末にされたトマトは堆肥BOXへ。
なんかカラフルな堆肥になりそうですね。
ちなみにちょっと異臭を放っていました。