20111205

植物も寒がる季節です

余一氏は先日から夜な夜なパソコン作業をしておりますが、
どうやら火がついたらしく最近は日中も頑張っております。

そんなわけで田村家を少し散策してみました。
するとちょっと懐かしいものに遭遇。

夏に作った苔玉

ここまで生長こそしたものの、さすがに寒そうです。

モミジは葉が枯れてしわしわに。

しかしよく見てみると、赤い芽がついていました。
これが来年の春から成長して、再び葉をつけてくれます。

玄関先のゼラニウム
ゴミ捨て場から拾ってきた茶釜に収められて鎮座。

だいぶ葉も茂りましたね。

しかし耐寒性はさほど強くないらしいので、
そろそろ室内に入れてあげたいところですが、
勝手にやると余一氏に怒られるのでそのままに。

そしてブログで紹介するのをすっかり忘れてましたが、
椿を挿し木していたものも元気そうでした。

穴が開いた金属の洗面器に土を入れて、
それを錆びた鉄鍋で包んでいるという余一氏オリジナルの鉢。

それにしても寒くなりました。
毎年のことなんですが、
この時期は本当に体が慣れず大変です。

いっそのこと、冬眠したいです。