20111215

yamaanで放置プレイ野菜たちの今

余一氏は最近まるで引きこもりのごとく、
インドアで作業しております。
近頃は全くyamaanの様子を見に行っておりません。

というわけで今日は私が散歩がてらパトロールへ。

野菜を育てているくせに、ほとんど収穫しない余一氏。
未だにyamaanでは野菜が生きていました。

画像は2株仲良しなキャベツ。
なんとこのyamaanで2年過ごしているご長寿キャベツです。

1年目は結球せずに、そのまま雪の下へ。
今年はまた成長を始めましたが、
夏には虫に葉を全部食べられる悲劇に。

それでも虫がいなくなった秋に再び成長を始め、
現在ではこのような姿です。

余一氏いわく、

コイツの種は素晴らしいよ、きっと。
だって2年分の経験値が種に詰まるわけだからね。
越冬経験もあるし、虫に葉を全部食べられた経験もある。
そしてそれが世代を超えて受け継がれ、
適応できるキャベツに近づいていく…


限りなく野生に近いキャベツの誕生です。


このキャベツ、花を咲かせるのは来年の春くらいかな。

ということはこのキャベツ、3年生に進級予定。
なんか教育機関を思わせるシステムです。

そしてこちらは赤丸二十日大根。
文字通り、20日間ほどで、
種蒔きから収穫までできるという品種。
別名、ラディッシュと呼ばれたりします。

それを20日どころか数ヶ月放っておくとこのような感じに。

どんどん肥大していき、ちょっとした大根サイズにまで成長。

そして、もはやサツマイモのようなスゴいカタチに。
「AKIRA」ラストのテツオ状態とも言えます。

このようにyamaanでは、
終わらない野菜たちが今日も生きております。