20120223

先週末の七戸レポート前編


先週末は七戸町の田舎体験イベントにお邪魔していた余一氏。
絶好の天気の中、スノートレッキング。

そして図々しくも宿泊施設に一泊。
イベント事務局のジンフミネットワークさんと相部屋。
っていうか広すぎるような気がします。

ほんとはここ、会議室らしいです。

夕飯はイベントスタッフでもあったマチヤくんオサムくん
アルコールも適度に入り、イイ感じです。

さすがにこの日はリバースしませんでした、マチヤくん。

お料理スタッフだったカズエさん
マチヤ夫婦は階段そばでじゃれ合っていました。
余一氏の羨望からのショットです。

草木染め体験もあったそうです。
ゴム手袋も赤く染まるほどの草木の色です。

染め終わったバンダナが乾燥され、参加者のお土産に。

自然の色が織りなす色彩。
柔らかくて美しいですね。

今回の染料は西洋茜だそうです。
そういえばyamaanにもは自生していました。
余一氏はそのうちyamaanで染色も考えているようですから、
今回の体験はかなり勉強になったでしょう。

このような田舎自然体験を実施しているのは、
七戸町かだれ田舎体験協議会」という団体です。

もし興味がある方はホームページをチェックしてみましょう。
Twitterもあります。