20120317

驚愕の事実

余一氏が神妙な顔をして私の前に現れました。

おいおい、ちょっとこのデータを見てくれよ。
青森県の人口推移。


そりゃもうスゴい勢いで人口が減少しているわけ。
コンスタントにトーン、トーンって。
統計って恐ろしいよね。
如実に数字でショックを与えてくる。

そんなことを言うので実際にそのデータを見てみると、
たしかにショッキングな数字が推移しています。

これってさ、
青森県としてCMした方がいいんじゃないの。
県民みんなが知るべきことな気がするよ。
今後、「知らない」「知らされてない」
では済まされなくなるかもしれない。

そんな驚愕のデータはコチラから。
県庁のホームページからダウンロードできます。

エクセル(.xls)です。