20120427

続・庭木を次々植える

昨日の記事の続きです。
画像は今回の植樹でもっとも大きかったものです。

さすがにこれは私も運ぶのを手伝ってあげました。

木が大きいのであげる水も大量になります。

しっかり踏み固めて固定します。
頭でっかちな木ですからね。

ちなみにコチラの木は「マメツゲ」という木だそうです。
庭木ではかなりポピュラーなものとのこと。

水が足りなくなるとyamaanから徒歩1分で流れている小川へ。
田村家の田んぼはこの水で賄っております。

すごい体制で水汲みをする余一氏の図。
某人気マンガでよく目にするポージングです。
「ゴムゴムの…」
という声が聞こえてきそうです。

なんだかんだで夕方にはこんなにサマになりました。
マメツゲを囲うウッドブロック。
かなり庭らしいです。

このウッドブロックももちろん廃材を利用しております。

さらにこの細かいウッドチップは余一氏の大工作業で出た端材。
余一氏には「ゴミ」という概念はほとんどありません。
なんでも利用してしまいます。

自然物はすべてまた自然に還るようにできてるからね。
木はいずれ腐って、肥料になって土になる。
燃やして灰にしても使い道はある。
草木灰として畑に撒けるし、脂汚れを落とすのにも使える。
使えないものなんて無い、俺たちが「使えてない」だけなんだ。

かく言う私も世の中ではかなりのゴミレベルですが、
余一氏によってうまく利用してもらっているということです。